アスペルガーのこだわりと社交性の話

メルカリで買ったMacBookAirが今日届きました。

今日は、それを使ってブログを書いてます。

 

今までゲーム用のデスクトップ使ってどっしりやってたので

こういう作業はやりやすくなりますねー。

あとは立ち作業ができる高さのテーブルが欲しいなあ。

深夜の座り作業は寝てしまうので(笑)

 

昨日に引き続きアスペルガーのこわだりについて話していきます。

アスペルガーのこだわりと社交性には相反関係があるという話を

私が毎月通っている障害者支援センターの方から聞きました。

これを聞いて、私はなるほどなーとすごく納得してしまいました。

経験則なのですが、毎日仕事などで人と関わる期間が連続的にあると

こだわりが減っていくのと自閉的な行動・佇まいが少なくなっていく感覚が以前からあって、逆にGW等の連休中に一切人と会わないと自閉度(自分で勝手に作った言葉です。)が上がっていってこだわりが復活したり自閉的な行動・佇まいが出やすくなってしまうというのがありました。

これの対策としてセンターの人にアドバイスされ、私も以前からやっていたのが

人と会わない日を極力減らすということです。

対人コミュニケーションはめちゃめちゃ疲れるんですが、自閉度が1回下がると取り戻すのに時間かかる感覚があってそっちのが苦労するので頑張ってます。

1回部活休むと取り戻すのに3日かかるみたいな理論ですね(笑)

 

そういえば、先日からRadioTalkで喋りの練習をはじめました。

 

https://radiotalk.jp/talk/23898/

 

毎週月曜日更新を目標でやっていこうと思います。

ではでは。