(非ゲーマー向け)eスポーツ何見たらいいのって話

amazon echo 凄いです。

私の理想の朝を届けてくれました。

アラームで目覚めるとともに

今日の予定・今日のニュース・今日の天気を

音声で確認しながらコーヒーを飲む

一昔前の近未来映画みたいです笑

 


 

昨日eスポーツ関連の記事を書いたんですが

今までで1番反応がよかった気がするので

連続でeスポーツの話です笑

 

eスポーツってよく言われるけど

何がeスポーツなの?

そもそもどこで見られるの?

って人もいらっしゃると思うので

今日はそんな方向けの記事です。

 

 

 

現在eスポーツとして取り上げれらている

主なものはこんな感じです。

 

 

FPS

TPS

RTS

MOBA

格闘ゲーム

スポーツゲーム

レーシングゲーム

パズルゲーム

トレーディングカードゲーム

 

多々ジャンルはありますが共通しているのは

対人戦であることです。

人間と人間の戦いのツールとして

ゲームが使われているわけです。

 

スポーツを見るときの基準として

自分がやっていた競技を観るというものがあります。

eスポーツも同様で自分のやってるゲームを観るほうが

分かりやすいですし楽しめます。

 

ただ世界でメジャーなスポーツは

プレイはしたことがないけど観るのは好きという層が

一定数存在しており

これを獲得することがeスポーツのステージを一個上に

あげるヒントになると思います

 

 

 

そこでゲームを普段やらない人が入りやすい

ジャンルをあげてみようと思います。

 

<おすすめ観戦ジャンル>

 

スポーツゲームレーシングゲーム

サッカーゲーム

先日ニュースになったパワプロなど

リアルスポーツが元になったゲーム

なので入りやすいです。

レーシングゲームも同様の理由です。

www.jleague.jp

 

格闘ゲーム

今の30代半ば〜40代の方は

ストリートファイター2の全盛期世代だと

思いますので懐かしさを感じながら

見ることができると思います。

格闘ゲームは私も観るの大好きなので

個別で観戦ガイド書いてみようかな。

 

FPS・TPS

シューティングゲーム系は

日本でも人気が高く

ゲーム性が分かりやすいため

観戦向きだと思います。

 

<どこで観れるか>

eスポーツの試合の多くは

オンラインで観ることができます。

多く利用されているのが

YouTube」「Twitch」

国内ですと

「AbemaTV」「OPENREC」などです。

 

オフライン会場での観戦が

可能な大会も多く

現地の熱量やファンの応援を見ることが

できるのでオススメです。

 

 

突撃! となりのプロゲーマー

突撃! となりのプロゲーマー

 

 

 

突撃! となりのプロゲーマーIII

突撃! となりのプロゲーマーIII