アスペルガーのコミュニケーションの話

動画製作のための素材集めをする予定が

お店が貸切で料理の動画撮れず…。

土日使って再チャレンジ予定です。

 

今日は、アスペルガーのコミュニケーションについて話してみようと思います。

アスペルガーの」と書きましたが私自身の主観的な話になります。

 

小学校〜中学校くらいまでは、相手の特性・過去の経験を踏まえずに

ただ相手から出た言葉をそのまま受け取って回答してました。

これをしてると何が起きるかというと

・ノリが悪い

・冗談が通じない

という現象が起きます。

明らかに教室の空気しらけたり

相手が何で私が怒っているのか理解できないっていうやつです。

これを改善しようと思ってやったことは

・ひたすら会話のシミュレーションをする。

・本や映像作品を見て人間のコミュニケーションを丸コピする。

この2点を主にやった記憶があります。

これによって、その場の空気は正確に読めないものの

頭の中にある似たようなシチュエーションから言葉を選択することで

近似値コミュニケーションをしていました。

 

高校生以降はこれが更に加速していきます。

高校生編は明日。

 

 

SUNDAY

SUNDAY

  • provided courtesy of iTunes