私がブログを始めた理由の話

サイバーエージェントの藤田社長がチェアマンとなって

麻雀プロリーグ「Mリーグ」の発足を発表されましたね。

麻雀はよくわからない人ですが、麻雀題材の漫画が好きで

よく読んでいたのでどんな形で世間に影響を与えていくか楽しみです。

 

今朝方イケダハヤトさんのnoteを購入してブログを書くことについて勉強を始めました。

 

その中でブログを始めた理由を言語化するために記事にしてみるというのがあったので

急遽実践することにしました。

 

理由はいくつかあります。

1.収入源の1つとするため

現在仕事は、就職した目的をほとんど果たしてしまったので

そこから脱却するための収入源の1つとしてブログを始めました。

 

2.日々のアウトプットのため

今までアウトプットの場を作らなかったため

自分の中で腹落ちしないままの情報を多く抱えた結果

情報の中をふわふわとしている感覚が気持ち悪くなって

全て吐き出したくなって始めました。

 

3.アスペルガーをはじめとする自閉症スペクトラムの認知のため

10歳の時にアスペルガー症候群と診断されてからの15年分の経験を

同じ特性をもつ方達とシェアしたいのと今までそういった特性と接してこなかった方々への橋掛りになればと思い始めました。

 

大きくはこの3つの理由があります。

本音を言うと1⇨2⇨3の順番で動機が大きいです。

自分中心のブログですが、この世の誰かの役に立てば良いなと思います。